ジョジョ第3部の空条承太郎から学ぶブログ運営

ども、たけぼうです。

私はストーリーとか世界観を作れば、ビジネスで稼げるようになると主張しています。

簡単に言ったらその他大勢と差別化が出来ると言う事でもありますし、自分をブランディング出来るという事でもあります。

さらには「ファン化」が出来るようになると言ってもいいでしょう。

では今回は「ストーリーからこんな事も学べちゃうよ!」という1つの事例を出したいと思います。

ジョジョ第3部の空条承太郎から学ぶブログ運営

とりあえず題材は「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部にしましょう。

いや〜、第3部は思いっきり世代ですね。高校の授業中によくジャンプ読んでましたねw 私はジャンプ好き過ぎて全部読んでからまたもう1周読んでしまうほどのジャンプバカでした。

としみつとしみつ

ジャンプばっかり読んでるから、みんなお前の事「ジャン吉」って呼んでたな。


たけぼうたけぼう

そうだね。麻雀好きと勘違いしている人もいたけどね。

さて話がズレてしまいましたが、さっそく本題に入りましょう!

下のイラストはうちの娘が描いてくれました。ありがとねー。

承太郎の「ディオを倒したい理由」

承太郎はエジプトまで仲間と旅をして、そこにいるディオを倒したいと思っていました。

これは人類をディオから守りたいという、ジョースター家の血統から来る正義感もあったと思いますが、1番大きな理由はやはり自分の母親の命を助けたいという事だったと思います。

承太郎の性格からして「人類を守りたい」だけだと、やはり動機付けは弱いんですよね。

なので作者の荒木先生は、大きな行動理由を作ったのでしょう。

その方がキャラもどんどん力強く動いていきますし、お母さんの命のタイムリミットがあった方が物語のスリリング感も瀑上がりします。

あ、タイムリミットもブログで使っても面白いですよね。「嫁から半年だけなら、ブログに挑戦してもいいよと言われました。」みたいに。

極悪キャラのディオでも背景があるから魅力的になる

そしてディオにも世界征服したい強い欲求がありますが、やはりディオにもそう思うようになった背景がありますよね。

どうしようもない父親「ダリオ・ブランドー」はアルコール依存症で、息子のディオから軽蔑されていました。ディオはその父親の墓にツバを吐き捨てるほどでしたからね。

母親は早くに他界していて、そんな父親に育てられたのでディオはあんなにも歪んだのでしょう。

やはりそういった背景ですよね。

最近の漫画やアニメではもう鉄板になってきましたが、凄い極悪キャラの過去の背景のストーリーが後で公開されると、何か同情してしまったり惹き付けられたりしますよね。

なので、背景のストーリーって重要なんです。

ブログ運営者の主張も大きな動機が必要

例えばダイエットの特化ブログ。

何の主張もしないでダイエットの関連商品を勧めるだけだと、殆ど売れません。やはり自分の考えだとか価値観っていうのが人を惹き付けますので、そういうのは絶対入れるべきなんですね。

でも「私は読者さんに、ダイエットで成功してモテるようになって欲しいんです!」とアピールしても、ちょっと胡散臭いですよね。表面的というか。

なので承太郎の様に、その主張に対して特別な背景があると説得力が生まれるわけです。

「過去に自分も太っていて、異性にモテなかったから」と書くだけでも、説得力は生まれますよね。でもそれだけだとまだ弱いんです。その過去をストーリーにするっていうのが、やはりベスト。

ストーリーを作ってちょこっとイラストなんか入れると余計読まれやすくなりますし、漫画だとさらに読まれやすくなります。ココナラとかで依頼してもいいかと思います。

ストーリーは共感される

何かを買ってもらうには、読者さんの感情を動かすというのが大事です。

繰り返しますがとにかくまずは感情を動かす事。それが出来れば後は読者さんが勝手に「〜だから買った方がいいはず」と理論的に考えてくれます。

それで、やはり人の感情を動かすのは「ストーリー」なんですね。

映画とかドラマとか漫画で共感する人多いですけど、それは「自分の人生のどこかと共通している」からなんですね。同じような困難とか悲しみとか努力とかがリンクするんです。

いわゆるカタルシスってやつ。

なので、自分の過去のどこかをストーリーにしておくのはかなりお勧めです。「ああ、この人はそういった背景があってこんな風に主張しているんだな。」って読者さんが納得、共感してくれます。

もちろん作り話はダメです。

短期的には成果出るかもしれませんが、どこかやはり辻褄が合わなくなるので長続きはしないし、その後記事が書くの難しくなって苦しくなりますので。

ジョジョ第3部の空条承太郎から学ぶブログ運営 さいごに

ジョジョに限らず、人気作品の人気キャラには強い欲求があります。

そしてその欲求には必ず背景が存在します。そこにみんな共感するんですね。それが大事。

今回は「主張や価値観の背後にある物が大事だよ」という話でした。強い動機ですよね。そういうのがあるとどんどん熱い記事が書けたりします。

それと人生のストーリーというのは、やはり究極の差別化なんですよね。あなたという人間のストーリーはあなたしかもっていないので。

では読んでくれてありがとうです!